シェアハウスショコラ@長岡

長岡のシェアハウス「ショコラ」のブログです☆

<シェアハウスショコラ お問い合わせ先>

有限会社 長井不動産  TEL 0258-32-8014

空室がある場合、長井不動産HPにてご案内しております

【ご案内】長岡市のシェアハウスショコラ

長岡市でシェアハウスを探すならぜひ「ショコラ」にどうぞ! 「きれいでオシャレで 毎日わくわく過ごせる シェアハウス」 そんなシェアハウス「ショコラ」をご紹介させていただきます。 2019年5月オープン。築浅戸建て住宅を1棟まるまるシェアハウスに…

【アパート】外部物置を設置しました

やっぱり物置はいい雪国に外部収納は必須 新潟に住んでいる社会人にとって、自家用車は必需品。 新潟市の一部に住んでいる人以外は、どこに行くにも車が必要です。 また、車と一緒に、スタットレスタイヤも必需品。首都圏の人には分からないかもしれませんが…

【満室になりました】6畳 家賃28000円

2021年8月現在満室になりました ※2021年7月中旬に下の1室について入居者募集を開始しましたが、2021年8月中旬に入居者様が決まり、すでに満室となっております。ご案内が遅れ、申し訳ございませんでした。 シェアハウスショコラ、1年半ぶり…

【追記③】家事分担・共用費の管理など

全員にとって公平平等な家事管理システム 実際に共同生活を始めて、1年半くらいになりました。 みんなで生活していく中で決まったこともありましたので、追記で紹介します。(2021年7月13日現在) (下は、これまでの紹介記事へのリンクです) share…

初の退去がありました

シェアハウスで初の退去ついつい感傷にひたってしまう 1年半前に満室になり、それからずっと同じメンバーで共同生活を送っていたシェアハウス・ショコラ。 シェアハウスって、割とメンバーの入れ替わりがあると思っていましたが、3人変わらずに1年半続く…

【アパート】掃除がなんとか終わりました

冬の後片付けとお掃除娘も少しお手伝い 今日は一家総出、といっても、私、夫、娘の3人でアパートの掃除に行きました。 自分一人で行くことも多いのですが、冬前と冬のあとは消雪パイプの準備や片づけなどやることが多くて大変なので、夫も一緒に行ってくれ…

洗濯機、新品になりました

洗面所周辺がグレードアップ乾燥機に続き洗濯機も 少し前に、ガス衣類乾燥機を入れましたとの記事を書きました。 sharespacechocolat.hatenablog.com 「おお、これで洗濯が楽になったな。」と、安心していたのもつかの間、今度は洗濯機が壊れました。 もとも…

待望の衣類乾燥機がつきました!

待ちに待った乾燥機!今ならガス料金割引キャンペーン中!! 今週、シェアハウスショコラに乾燥機の乾太くん(商品名)がやってきました。 後付けだったので、ガス栓を増設したり、排気筒をつけてもらったり、ちょこちょこと工事が必要で、1日かかりました…

【アパート】雪だるまに心救われる

辛い雪かきの最中に雪だるまからエールをもらう 今年は、ようやく降ったかと思ったら、いきなりの大雪。 私の所有しているアパートは魚沼にあるので、雪が降るとかなりの量になります。 消雪ポンプでじゃんじゃん水を出しても、それでも追いつかないことがた…

ソファを置いて、さらに生活の質が上がる

ちょいレトロ感のあるソファリビングの雰囲気にぴったり 実は、これはまるっきり私自身の好みなのですが。。。 「ソファのある空間」というものが大好きなのです。 ソファって素敵ですよね。 座って良し。おっかかって良し。寝転んで良し。 部屋にソファがあ…

満室から早1年。さらに住みやすいシェアハウスに。

入居者さんのニーズに応え家電がグレードアップ 2019年11月に3室全部が満室になりました。それから1年たつ訳ですが、おかげさまで満室が続いております。 満室になっていると、あまりPRする必要もないので、ブログも放置気味に。。。 私自身の関わり…

「凍結」に気を付けてください!

コロナウイルスの影響がここまで!?トイレの修理部品がない! 久しぶりのアップですが、シェアハウスのことではなく、個人的な仕事の話です。 自分は住宅設備やガス・水道の配管業の事務をやっています。 (過去にもちらりと記事を書きました ↓ )sharespac…

こたつでぬくぬく@シェアハウス

リクエストにお応えして「こたつ」を入れました 11月1日から、ようやく「シェア」ハウスとしての暮らしが始まりました。 3連休で引っ越しを済ませ、私と入居者さん3名のオールメンバーで顔を合わせたのが4日。お互いの名前もまだ覚えていないという状…

おかげさまで「全室満室」となりました!

オープンから4カ月シェアハウスとしてのスタート! オープンから約4カ月。一人目の入居さんは早々に決まりましたが、それからはなかなか2部屋が決まりませんでした。 いうなれば、「シェアハウス」としてオープンしたものの、シェアはできず。。。 という…

ようやく個室ごとに鍵が付きました!

発注してから二カ月以上扉ごと全部取り換え シェアハウスにするからには、専有個室の防犯は必須条件。 普通の一軒家だったので、3部屋の専有個室の扉を鍵付きの扉に変更しました。 はじめは、既存の扉に錠前的なものを後付けできるかと思っていましたが、そ…

【アパート】90リットル袋で5袋分の雑草を刈る

猛暑日の草むしり熱中症になりかける めっちゃ暑いお盆が終わりました。 子ども達が里帰りをしていて、久しぶりにまとまった自由時間がとれたので、久々にアパートの草むしりをしに行きました。 これまで草むしりは、夫が中心でやっていたので、正直なところ…

全室エアコン付きになりました!

エアコンのおかげで夏も冬も快適に! これまで、専有個室3部屋中、2部屋にエアコンがありませんでした。 こちらとしては「急いで付けなくてもいいかな。」と、のんびり考えていましたが、シェアハウスを応援してくださる知り合いが「今なら安く付けられる…

シェアハウスの備品、そろいました!

備品、ここまでそろいました!いつでも生活できます! 7月に入り、全ての備品が揃いました! Wi-Fiもつながっています! いつでも、すぐにでも新生活をスタートすることができますよ! 一番気になる専有個室。備品としては、ベッドフレーム、ものほし竿、カ…

「無印良品」の冷蔵庫、入りました!

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジいい感じに揃ってきました シェアハウスの進捗状況です。(2019.6.9) 不動産会社のHPにも載せていただき、そこそこ問い合わせや内覧はあるものの、まだ入居が決まった方はいません。 反応を見てみると、「家」や「部屋」そのもの…

トイレこそ、インテリアにこだわりたい!

トイレの色に悩んだらとりあえず「白」! 今回は、本業とちょっと絡めた記事を書きます。 私の本業は、「設備屋の事務」です。 道路のガス・水道をつないだり、家庭のキッチン、お風呂など水回りの設備を設置したりする工務店で図面を書いたり、経理をしたり…

【追記②】共用費内訳、ネット環境など

共用費の内訳を知るといかにお得か分かります これまで、こちらのブログでも物件情報を紹介してきました。今回は、追加で質問にお答えさせていただきます。2021年7月13日、一部内容を加筆・修正しました。 (下は、これまでの紹介記事へのリンクです…

シェアハウスなのに契約書を書く意味

入居審査を厳しくすることでオーナーも入居者も守られる 「普通、シェアハウスって契約書いらないよね。」 「なんでわざわざ不動産会社を通すの?」 これ、昨日、親しい友人に言われた言葉です。 確かにシェアハウスって、アパートと違って、不動産会社を通…

シェアハウスで使う備品、買ったりもらったり

備品もいろいろ必要何から揃えるべきか 「シェアハウス、やってみたいんだよね。」と、周囲の人に話をしていると、ちょこちょこ協力してくれる人が見つかるようになりました。 下の写真は、その中の一人から頂いたもの。 「デザインがよくて買ったんだけど、…

【追記①】空き状況や間取り、初期費用など

間取りや募集要件など詳しい情報をお伝えします 2021年7月13日、一部内容を改定しました。 質問① 現在の空き状況について 空き状況につきましては、このブログでもアップしていますが、更新が遅れることもあります。 空き情報について、一番確実に情…

シェアハウスの専有個室を紹介します(長岡市シェアハウス・ショコラ案内)

プライベートな空間も大切シェアハウスの専有個室3室 シェアハウスの醍醐味は、いくつかありますが、「いろいろな人との交流」もその一つ。 ただ、いっつも人と一緒というのも気を遣うもので、やはり個室は必要です。 今日は、入居者専用にしようと考えてい…

シェアハウスのキッチンを使いやすく(長岡市シェアハウス・ショコラ案内)

グループで料理ができるようにニトリのワークテーブルを用意しました シェアハウスってことは、何人かでキッチンを使うこともあるわけで。 ある程度、広いワークスペースがあったほうがいいかなと思い、ステンレス製のワークテーブルを「ニトリ」で買いまし…

リスク回避のためには、不動産のプロの力が必要

シェアハウスについて長井不動産と交渉協力してもらえることになりました! 市役所への問い合わせを終え、これからの進む道が「シェアハウス」一本に決まりました。(結論がでるまでの過程は下の記事をごらんください) 物件名はブログタイトルと同じ、「シ…

シェアハウス メンバー募集準備、ちゃくちゃくと進めています

6月上旬の入居開始を目指し入居者募集の準備を進めています さて、「シェアハウス」として物件を利用すると決めたからには、市へ申請、地域への連絡など、入居後に問い合わせが来た時にしっかりと対応できるように、連絡漏れがないようにしていかなければな…

「第一種中高層住居専用地域」の壁

「第一種中高層住居専用地域」でやれるか「都市開発課」に相談しました これまでずっと、「レンタルスペース」として使うか、「シェアハウス」として使うかあいまいで、方向が決まっていませんでした。 本当は両方やりたのですが、使う物件も決まったことで…

少しずつ、シェア用の部屋ができてきました

小さいお子さん連れでも大丈夫安全に配慮した部屋づくりに 昨日までがらんとしていたこの部屋。 今日、あらかじめ準備していた備品を入れたら、少しずつ部屋らしくなってきました。 一応、自分なりの憧れイメージが「居心地のいいフランフラン」なので、白を…