シェアハウスショコラ@長岡

長岡のシェアハウス「ショコラ」のブログです☆

<シェアハウスショコラ お問い合わせ先>

有限会社 長井不動産  TEL 0258-32-8014

空室がある場合、長井不動産HPにてご案内しております

トイレこそ、インテリアにこだわりたい!

トイレの色に悩んだら
とりあえず「白」!

今回は、本業とちょっと絡めた記事を書きます。

私の本業は、「設備屋の事務」です。
道路のガス・水道をつないだり、家庭のキッチン、お風呂など水回りの設備を設置したりする工務店で図面を書いたり、経理をしたりしています。

そういう環境の中にいるので、いろいろな家のキッチンやトイレのインテリアを見る機会も多く、また、お客様の話を聞いたりアドバイスをしたりすることもあります。

 

先日も、事務所にお客様が来店し、
「今まで使っていた色がアイボリーだから、アイボリーにしようかと思うんだけど、ありますか?」
と、尋ねられました。

トイレを付け替える場合、昔使っていた色のまま、ピンクやブルーやアイボリーを使いたいと希望される方はとても多いです。

でも、私は「白」に変えることを強くお勧めします。

 

主な理由は3つあります。

①清潔感がある

②どんなインテリアにも合う

③体調の変化が分かりやすい です。

 

中でも個人的に大きい理由は「②どんなインテリアにも合う」です。

今、壁紙にしても、マットにしても、とてもたくさんの種類のものがでています。

もし、トイレをピンクにしてしまうと、「ピンク中心」のインテリアにしかなってしまいます。

トイレはピンクなのに、マットが黄色だと、変ですよね。
トイレはピンクなのに、壁紙がグリーン系というのも難しいです。

でも、「白」なら、なんにでも合います。

 

実際、所有しているシェアハウスもトイレが2か所ありますが、どちらも迷わず「白」にしました。

1階は、お客様も使う頻度が多いので、誰が使ってもいいように、清潔感のある白ベースのインテリアにしました。

トイレも壁紙も白なので、何をおいても様になります。今は造花のリースを飾っています。

f:id:sharespacechocolat:20190604215852j:plain

 

2階は、かわいくて明るい感じにしたかったので、黄色の模様付きの壁紙にしました。やはりしっくりきています。

これがアイボリーだったら、壁紙の明るい感じが損なわれてしまうと思います。

f:id:sharespacechocolat:20190604215702j:plain

 

「トイレが白だと、汚れが目立つのが心配」
そういう声もよく聞かれます。が、「汚れが目立つからいい!」んです。

汚れが目立つから、まめに掃除をするようになるし、結果、清潔に使うことができます。
色付きトイレは汚れが目立ちにくくなっているだけで、気づいていなくてもしかり汚れが付いているんです。
また、最近のトイレは汚れが付きにくくなっているので、昔ほど汚れを気にしなくてもいいようになってきました。

汚れが付きにくくて有名なのは、リクシルのトイレです。パナソニックの製品など「自動洗浄」付きのものもありますし、お手入れはすごく楽ですよ。

 

長くなりましたが、これからトイレを新しく設置しようと思う方がいらっしゃるのであれば、迷いなく「白」です。

どんなインテリアにしようか、設置後の楽しみが増えますよ。

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆