シェアハウスショコラ@長岡

長岡のシェアハウス「ショコラ」のブログです☆

<シェアハウスショコラ お問い合わせ先>

有限会社 長井不動産  TEL 0258-32-8014

空室がある場合、長井不動産HPにてご案内しております

【アパート】外部物置を設置しました

やっぱり物置はいい
雪国に外部収納は必須

新潟に住んでいる社会人にとって、自家用車は必需品。

新潟市の一部に住んでいる人以外は、どこに行くにも車が必要です。

また、車と一緒に、スタットレスタイヤも必需品。首都圏の人には分からないかもしれませんが、雪国の冬を越すために、冬は必ずスタットレスタイヤにしておきます。

年間を通して夏タイヤと冬タイヤの2種類を使わないといけないのって、本当に面倒。タイヤ交換も面倒だし、タイヤのメンテナンスも面倒だし、お金もかかるし、いいことがありません。

ただ、生活に必要なので仕方がなくそうしているだけです。

 

また、雪国ならではの「雪かきグッズ」、スコップやスノーダンプも置いておかなければならないし、子どものいる家庭なら、学校の授業で使うスキー道具も必要です。

まぁ、とにかく、雪国ってそれだけで荷物が多くなるんです。

 

私の所有しているアパートは、玄関横にちょっとした土間収納スペースがあるので、タイヤやちょっとした冬道具はそこに置けるようになっています。

単身用を想定していますので、一人暮らしならその大きさで十分だと思って、これまで外部物置は設置していませんでした。ただ、実際は単身者だけでなく、複数人での入居もあり、管理会社の方から「タイヤをどこに置けばいいか困っている」という話も聞きました。

たしかに、、、土間スペースはあるといっても、車2台分のタイヤを置くとしたら、かなり厳しい広さです。

なんとかしたいなと思って、思い切って外部物置を置くことにしました。

 

下の写真が、設置した物置です。

f:id:sharespacechocolat:20210920195611j:image

すぐに設置できるかと思ったのですが、思った以上にしっかり現地調査をしたり、設置場所の検討をしたりして、発注からなんだかんだで3か月くらいかかりました。

一応、耐雪仕様なのですが、雪国の雪のすごさを考えると、安心して冬を越すことはできません。ちょこちょこ様子をみて、雪下ろしもしていかないとですね。

 

入居者の皆さんの反応は上々で、早速活用してくださっているとのこと。そういう声を聞くと、設置してよかったなと思います。

今後もますます住み心地のいいアパートになるように、できることはやってきたいと思います。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアハウスショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆