シェアハウスショコラ@長岡

長岡のシェアハウス「ショコラ」のブログです☆

<シェアハウスショコラ お問い合わせ先>

有限会社 長井不動産  TEL 0258-32-8014

空室がある場合、長井不動産HPにてご案内しております

シェアハウスなのに契約書を書く意味

入居審査を厳しくすることで
オーナーも入居者も守られる

f:id:sharespacechocolat:20210330224750p:plain

「普通、シェアハウスって契約書いらないよね。」

「なんでわざわざ不動産会社を通すの?」

これ、昨日、親しい友人に言われた言葉です。

 

確かにシェアハウスって、アパートと違って、不動産会社を通さず家主と入居者の1対1で取り決めるのが多いように思います。

「思います」と書くのは、自分自身、シェアハウスに入居した経験もなければ、シェアハウスの実態についてあまりよく分かっていないから。

ほんと、ほかのシェアハウスの経営者やオーナーがどのように入居者を募集し、入居の可否を決めているのか、すごく知りたいところです。

他のオーナーは、口頭だけで契約しているのでしょうか? それとも、私のように契約書を書いて契約しているのでしょうか? どうなんでしょうね。

 

それはさておき、今回、自分にとって初となるシェアハウスは、きちんと不動産会社を通して、入居に際し契約を交わすこととしました。

友人の感想にもあるように、不動産会社を間にはさむのは、珍しいのかもしれません。

また、不動産会社が間に入ることで、契約にかける手間や仲介手数料が発生するので、入居者にとってはハードルがあがることにもなります。

もしかしたら、シェアハウスに興味はあっても、「え~、保証人を立てなくちゃいけないの?」とか「初期費用がかさむんならいいや。」と、入居を見送る人も出てくるのかもしれません。

 

けれど、上にあげたようなデメリットも考慮した上で、契約書として書面で契約内容を示し、その上で入居契約を交わすことにしたのは、「余計なトラブルを避けるため」です。

 

「保証人を立てるのが面倒。」

「仲介手数料を払うのがもったいない。」

そういう理由で入居しないような方は、むしろ入居しなくていいかなって思います。

 

普通のアパートに入居するときにも、契約書って書きますよね。保証人って立てますよね。

それができない、普通のアパートの入居手続きを嫌がるような人が、シェアハウスに入ってうまく生活していけるとは考えられません。

 

シェアハウスは、自分一人で生活するのではなく、他の人と一緒に生活する場所です。

何かトラブルが起こると、ほかの入居者の方にまで迷惑がかかってしまいます。

そうならないようにも、入居時のハードルを下げず、しっかり契約を交わして、トラブルが起こった時には泥沼化しないようにしていきたいです。

 

入居のハードルを甘くしないことで、最初の入居メンバーが揃うまでは時間もかかるでしょうが、ちゃんとした人たちが入ってくれれば、その後は安泰です。

入居者の方々みんなが安心して、落ち着いて生活できる場を提供できるように、不動産会社の人にも協力していただきながら、しっかり運営していきたいです。

 

あ、仲介手数料ですが、2019年6月末日までは「半額キャンペーン中」です!

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆